軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

疲労 健康カプセル 2017/04/16

健康カプセル 疲労のまとめです(^^)
 
 
0.冒頭
 
乳酸は疲労物質ではない。 → むしろ、回復のための物質
 
 
1.疲れとは
 
脳が傷ついたり、炎症を起こすこと
 
生活ストレス → 神経炎症 → 神経伝達の低下 → 脳疲労状態
 
これが続くと、慢性化する!!
 
 
2.自覚
機械を使い測定。
 
本人の自覚と関係ない!!
 
 
3.脳疲労のサイン
 
(1)あきる
1つの作業を続けるとおこる
 
(2)眠くなる(あくび)
脳をリフレッシュさせた方がいいといサイン
 
(3)ミスが増える
 
<対策>
・誰かに話しかける
・席を立つ
・気晴らし
・休憩
 
 
4.自覚がないのはなぜ?
 
マスキング効果:達成感や義務感などで疲労感を感じなくする
 
 
5.回復についての誤り
 
× 甘いものを食べる
→ 気分転換にはなるけど、おすすめしない
 
 
6.病の疲れ
 
慢性疲労症候群:微熱、頭痛、疲労感が6カ月以上続く
 
見分け方
(1)熟睡感がない
(2)認知機能低下
(3)関節痛、微熱が続く
 
以上のものが2つ以上あると兆候があるかも。
 
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

/* グローバルメニュー */