軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

軽躁コントロール 周期性

初めて自覚した軽躁期。
約1か月が経ち、データからわかったことがあります。
 
「だいたい軽躁6日で抑うつ2日のサイクル」ということです。
 
最初、過活動による頭痛が出ていて、疼痛緩和外来で対応してもらいました。
痛み止めが効いて頭痛は出なくなりました。
その後、軽躁期にもかかわらず抑うつ症状が出ることがわかり、
さらに周期性があることがわかりました。
 
仕事している時はだいたいいつも頭痛に悩まされてましたが、
裏では予備のように抑うつという心身を休ませる仕組みがあったわけですね。
 
こういう人っていますかね?
あまり聞かないですが。
 
<対策>
◆4日に1回、意図的に休みを取る
アルコール、人に会う、運動をやめる。
代わりに何かご褒美を考えています。
 
こんなことを試してみようと思います(^^)
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

/* グローバルメニュー */