軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

軽躁を制することができなかった~!!11日の振り返り

頭痛、倦怠感から始まった朝。
お台場に行こうかなと思っていましたが、悩んだ末、「やめる勇気」を発動。
 
とりあえず、起きれたものの、症状がどんどんひどくなってベッドに。寒気もひどい!!
これは仕事で休むパターンです。
数日かけて徐々に疲れが溜まっていって、一気に症状が出てくる。
疲れセンサーが弱いんですね(T_T)
 
疲れや躁鬱が数値化できるアップルウォッチみたいなのが出たら、即買います(^^)
 
ちょっとだけ振り返ります。
1:自助会
2:花見 夕方から動けない
3:市役所→カラオケ
4:科学博物館 
5:デイケア面接 頭痛
6:一日休み しっとり
7:病院
8:マンション販売見学
9:ハイキング飲み
10:夕方からライブ
11:気圧低下の中、カラオケ
 
2日で一回ばててますね。
10日はまだ元気と思っていました。
 
<考察>
◆軽躁の自覚
記録で特筆すべきことは軽躁がないんです。
フラットだと思っているんですね。
振り返るとチラホラ軽躁っぽい活動が含まれています。
冒頭の「お台場に行こう」なんて、モロ軽躁です。
 
◆気圧
急激な気圧低下もポイント。
その時に症状が出れば休むこともありますが、症状が出ないこともあります。
症状が出ないと活動してしまい、疲れが5倍くらいになるのかも?
 
 
体調不良(抑うつ)を予測不能なのが就労できない理由です。
躁鬱コントロールはまだまだ苦労しそうですが、
あと3か月で60~80%のコントロールを目指します。
具体的には、1か月に予期せぬ体調不良が1~2回かな。
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

/* グローバルメニュー */