軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!! 軽躁時の目標

今回、うつ→フラットor軽躁になったことで見えてきたものがあります。
体調がいいと、パソコン作業を集中して行ってしまいます。
 
6日:パソコン 1時間くらい?
7日:パソコン 2時間くらい? + 人とお茶5時間
→ で、7日の夜にはかるい頭痛。
8日には頭が焼き切れるような痛み。
 
今のキャパ的にはこのくらいでオーバーヒートみたいです。
 
このことから、以下の目標を立てました。
<軽躁時の目標>
1.時間コントロール:集中する時間は30分にする。(休憩も30分くらい。ストレッチ、瞑想する)
2.頭痛の前兆を見逃さない!!→すぐに作業の調整!!
 
 
それから体調不良時は2パターンあることが明確になりました。
 
1.うつの体調不良 → 倦怠感がメイン
2.軽躁の体調不良 → 頭痛メイン
 
対策の一つ、運動についてですが、こんな感じが考えています。
1.うつ 体を動かしすぎると、逆に疲れる
2.軽躁 二次的に頭が疲れているので、体を動かすとよい?
 
 
「軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!」
 
スラムダンクのパクリです(笑)
頑張りすぎないように、程よくがんばります☆
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

/* グローバルメニュー */