軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

2016年 目標

明けましておめでとうございます☆ 今年の目標です。

時間と金は有限です。 下記の目標を元に、それらを使っていければいいなと思います。

2014,2015年よりも、「具体的な目標」を意識しました。

<2016年の目標(重点的に時間と金を投入すること)> 0.月1で、何もしない日を作る 1.一か月に1つ資料作り?(仕事の基礎的な勉強) 2.ハーフマラソンのサブ2 ( 付随する健康維持を目的に) 3.月2以上でブログの継続(上記の整理、表現方法として)

0.月1で、何もしない日を作る 基本的に、休み方が下手くそすぎるので、やたら疲れるんですね。 内臓も含め、心身ともに…。特に頭です。 疲れが取れないから、パフォーマンスが上がらない。 実習くらいから、そんな4年間だったな~と思います。

◆休むための具体的な行動 ・公園で日光浴 ・ハイキング、ランニング ・飲酒制限(週4回は飲酒可にします。できれば週2くらいの飲酒にしたい。) ・休む日をスケジュールに入れる

月1、2回のルーチンワークにしたい。 理想的には週1です。

1.月に1つ資料作り?(仕事の基礎的な勉強) インプット < アウトプット を目指します。 無駄なインプット時間を短縮して、生産効率を高めたい。

◆まとめる内容 ・目の前の課題 ・興味、関心のあるもの ・作業分析は積み重ねたい

◆意識すること ・図解 ・新しい本、勉強会はできるだけ控える ・手元の情報を自分なりにまとめる ・周りの人へアウトプットを意識的に行う ・職場の勉強会を復活させたい ・evernoteの整理

2.ハーフマラソンのサブ2 ( 付随する健康維持を目的に) 2時間以内にゴールとなると、 キロ6分以内のペースで走る必要があり、 そのためには膝の故障をなんとかしないといけません。

◆具体的な行動 ・体幹の強化  ⇒ 筋トレ(短いメニューで週3以上) ・消化機能維持  ⇒ 禁酒3日、冷たい飲み物禁止、サプリ継続(ビタミンB群、タウリン、青汁)、青竹踏み、内蔵アプローチ

昔、「タイムや距離を気にしないで走れ」と鍼灸の先生に言われたことがありますが、 具体的な目標があった方がやりがいが出ます。 ま~、無理しない範囲ということで、ハーフのサブ2です。

フルはまだいいや(;^ω^)

3.ブログ(上記の整理、表現方法として) 実習後から、特に就職後はもやもや感で死にそうでした。 進んでいる感じがしない。

手元の情報整理を意識し、 ・作業療法技術(疾患知識 、評価、レク・作業分析) ・その他、健康に関する記事(ストレス、痛み、内蔵など) ・自分の近況整理(自己洞察) ・社会の動き

などをまとめていきたいと思います。

さらにサイトも作ってみようと思ってます。 時代が進み、今はテキストエディタ感覚でサイト構築できてしまいますね(^^)

とりあえず、目の前のことを程よく取り組む時期です。 体調が良い時は時間投入。 体調が悪ければ、休めばいい。 それが容易にできる仕事環境。

17時で帰れるし、週2は確実に休める状況。 SE時代からすると、最高です♪

今年も宜しくお願いします。