軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2015年目標の中間地点 仕事・人生・余暇活動の目標

2015年が半分以上過ぎました。 実習生指導が終わり、富士山登頂もできました♪ 区切りがいいので振り返ります。

<大雑把な2015年の目標> 1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) 2.勉強の習慣化 3.健康に楽しく過ごす!

1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) 実習生指導でけっこう固まったのかなと思います。 20~30%くらい? まだまだ固める余地はたくさんあります。

・疾患知識 ・細かい評価 ・集団療法 etc

研修会などを通し、 できるだけアウトプットすることを意識しながら、 知識と経験を蓄積していきます。

2.勉強の習慣化 これも実習生指導でだいぶ身に付きました♪

・教科書の読み込み ・evernoteでまとめ(PC作業) ・evernoteの整理

それぞれの時間を作れています(^_^) 「全部、一気にやろうとしないこと」がポイントだと思います。

3.健康に楽しく過ごす! 春はガッツリ落ちました(>_<) 色々な要素があり…

6月くらいから徐々に盛り返し、今はけっこう元気になってきました♪

・整体へ行き、姿勢が整った ・サプリメントで栄養状態が整った

まだまだ波はありますが、 ここ3,4年で一番調子が良いです(^_^)

ということで、 長かった体調不良から脱却できそう♪

目新しいことに手を出したくなりますが、 まずはスルーしてきてしまった仕事の土台を固める作業をすることです。

2015年の目標ではないけれど、もう少し長いスパンの目標です。

<仕事の目標> ◆バイザーができるレベル(ある意味クリア♪) ◆職場で1番となるような長所を作る

グダグダしながらも辞めずに継続することができました。 次は、目の前のことをどんどんやっていく時期。 量をこなします。 知識、経験の蓄積。

<人生の目標> ◆周りの人の役に立つ 副業とか色々と考えるけれど、まずはここ。

技術を上げる、勉強するということ。 当たり前だけど、 技術を上げるためでもあるけど、対象者の意識は重要。 技術を上げるためだけではダメ。

周りの人の役に立って、自己肯定感をもっと上げていきたい。

◆健康系 ・自分の仕事の専門性を上げる ・ランニング、登山などを通して、知識と経験を蓄積。

◆パソコン系 一般レベル以上の操作スキルは維持していきたい。 一つの色として残しておきたい。

<余暇活動の目標> ◆ランニング再開 誘われたので、ハーフマラソンに参加予定します(^_^)

型にはめる実習のようなやり方、 弱点を克服していくやり方から、 強みを生かしていくやり方に切り替えていきたい。

ストレングスファインダーをもう一度やってみようかな。

自己評価も大切。

残りも程よく頑張っていきたいです。

/* グローバルメニュー */