軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

所さんの目がテン サラダ 食べ方

番組メモです。

1.生野菜と茹で野菜の比較!

茹でても、 脂溶性ビタミン、食物繊維などはそれほど変わらない。 約10%程度の減少。 ⇒ 茹で野菜は多く食べられるという点で、デメリットとは言えない

ただし、ビタミンCは大きく減少。 ⇒ フルーツで補うと良い

2.酵素

生野菜にしか含まれない酵素

胃液で分解されるため、直接効くわけではない。 「食品の消化を助ける」という働きはある。

酵素は体内で作られるため、外部摂取する必要はない。

3.先にサラダを食べる

高血糖値を抑えることで、 糖分が脂肪に変わる流れを抑える効果があるが…

30g程度では、ほぼ変わらない

⇒ 100gなら効果あり

※生野菜であること  水溶性の食物繊維がいい。  とろろ(50g)なら効果あり

4.都内の野草

ヤブガラシ ドグダミ ミツバ ノビル セリ イレソン などが採取できる。

短時間、塩茹でし、ドレッシングで食べることができる

<感想> 酵素の話は面白い♪ 最近、Dr新谷先生の本を読んで、 積極的に生野菜を摂ろうと思ってましたが、 覆されました(^_^;)

とりあえず、茹でても生でもどちらでもいいので、 野菜は摂取していこうと思いました(^_^)

野菜ジュースについては特に言及していませんでしたが、 一人暮らし男性として、そこからでもいい気がします☆

/* グローバルメニュー */