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軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

所さんの目がテン サラダ 食べ方

番組メモです。

1.生野菜と茹で野菜の比較!

茹でても、 脂溶性ビタミン、食物繊維などはそれほど変わらない。 約10%程度の減少。 ⇒ 茹で野菜は多く食べられるという点で、デメリットとは言えない

ただし、ビタミンCは大きく減少。 ⇒ フルーツで補うと良い

2.酵素

生野菜にしか含まれない酵素

胃液で分解されるため、直接効くわけではない。 「食品の消化を助ける」という働きはある。

酵素は体内で作られるため、外部摂取する必要はない。

3.先にサラダを食べる

高血糖値を抑えることで、 糖分が脂肪に変わる流れを抑える効果があるが…

30g程度では、ほぼ変わらない

⇒ 100gなら効果あり

※生野菜であること  水溶性の食物繊維がいい。  とろろ(50g)なら効果あり

4.都内の野草

ヤブガラシ ドグダミ ミツバ ノビル セリ イレソン などが採取できる。

短時間、塩茹でし、ドレッシングで食べることができる

<感想> 酵素の話は面白い♪ 最近、Dr新谷先生の本を読んで、 積極的に生野菜を摂ろうと思ってましたが、 覆されました(^_^;)

とりあえず、茹でても生でもどちらでもいいので、 野菜は摂取していこうと思いました(^_^)

野菜ジュースについては特に言及していませんでしたが、 一人暮らし男性として、そこからでもいい気がします☆