軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

自助論 集団の影響力

精神科病棟でも多少、身体的アプローチを行っています。 身体領域と違い1:1でなくてもいいので、小集団を形成し実施。

小集団でやっててよかったな~と思ったのが、 ・患者さん同士で励まし合うこと ・共感し合えること です。

アルコール依存症でよく聞く「自助会」ってのがありますが、 当事者同士の方が、言葉の重みを出せる場合があります。

「障害受容」ってキーワードも難しいところですが、 当事者同士の話し合いによる影響力が大きい気がします。

将来的には、 病院内だけでなく、地域でも集団形成し、 何かしらの社会問題に取り組んでいきたいと考えています。

まだまだ基礎知識の習得で数年かかりそうですが…。

「天は自らを助くる者を助く。」 スマイルズの『自助論』を思い出し、タイトルにしました。

阿部総理批判とか、トップを批判する人。 批判だけならアホでもできる。 一人ひとりが変わらないと、世の中は変わりません。

/* グローバルメニュー */