読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

2015年目標

明けましておめでとうございます。 振り返りです。

1年目 「生まれ変わったら、貝になりたい(T_T)」 2年目 「ありのままで(^-^ )」

今年は上司に「別人になったみたいだ」と言われました(^-^ ) 「開き直りが上手くなった」という感じです。

劣等感バリバリだと動けなくなる。 開き直りバリバリだと勉強しなくなる。 ちょうどいいところで3年目はやっていきたいです。

<大雑把な2014年の目標> 1.当たり前のことを当たり前に行う! 2.仕事の軸を2本作るための土台作り 3.人間らしい生活をする!(3ヵ年計画)   →まずは、料理を趣味の一つとする!

1.当たり前のことを当たり前に行う! まだまだツッコミどころ満載だと思います(^_^;) 引き続き2015年の目標にします。

2.仕事の軸を2本作るための土台作り 少し積み重なってきた気もしますが、まだまだ(^_^;)

3.人間らしい生活をする!(3ヵ年計画)   →まずは、料理を趣味の一つとする! 料理は2ヶ月ももたなかったような…

・ランニングが定着しました♪  膝の故障対策もまあまあ ・日々のテンションを維持できるようになりつつあります♪ ・職場以外の人とも交流を広げられるようになってきました♪

2014年を振り返ると、 大雑把に50%の達成率って感じです(^-^ )

<大雑把な2015年の目標> 1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) 2.勉強の習慣化 3.健康に楽しく過ごす!

2014年とほぼ同じ。 2015年は少し具体化します。

1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) ◆教科書的知識の網羅 ・人に説明できるレベル ・解剖、生理、運動学 ・疾患 ・治療 ・アウトプットとして、マインドマップ化。  要素をピックアップ。

◆本を読む時間を増やす ・専門誌「作業療法」「OTジャーナル」 ・仕事本

◆今後の方針 ・資格取得も視野に入れていきたい  アンプス?  認定作業療法士

・地域  将来的なビジョン

2.勉強の習慣化 少しグダグダになりつつあるので、仕切りなおし!

◆習慣化 ・マインドマップ ・本を読む時間

◆朝の時間を有効に使う  疲れ≒ストレス≒自律神経系の疲れ  前日に、ストレス対策をしておくと、  翌日の朝は動きやすい。  自分の場合、胃の疲れも要注意!

◆頭をクリアな状態に保つ ・良い姿勢 ・胃に負担をかけない ・ストレッチ、ランニングの継続 ・ストレス管理

3.健康に楽しく過ごす! 私生活が楽しくないと、仕事にも力を注ぎ込めないですね(>_<) 今月、田舎から街へ出るので、だいぶ変わると思います。

・ストレス管理 ・脱ネガティブ ・もうちょっと面白い人間になりたいw

今年も宜しくお願いします(^-^ )