軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

教え方

お経ってさ、 一見、難しく書かれてるよね。 色々と良いことが書いてあるんだろうけど。

とりあえず、 みんなでリズムに合わせて唱えることを習慣化していくと、 なんとなく頭に入っていくよね。

で、ふとした時に 「あ~、あれってこういう意味だったのか~」 って、仏教の勉強の過程やなんかのキッカケで ちょこちょこ気付いていくんだろうね。

昔の人は、重要なことを教えるのに、 学校の授業みたいなこととは別に 習慣化というのをうまく使って教えてたんだろうね~

おととい、座禅を終えた後、自転車少年に話した内容です。

長い年月を経て伝わっているものは、 人間を含めた自然の流れをよく把握した上で、 形作られているだろうな~と思います。 座禅もそうだと思います。

今日、上司から同じようなお話を聞きました。 重要なことも、繰り返し話を聞く中で、 自分なりに気付いていくものだと。

今月は、自分主催の企画と勉強会発表を わりと肩の力を抜いて遂行できました。 なんとなく、重要なことに気付いてきて、 それ以外のこととの区別がついてきたのかもしれないですね(^-^ )

/* グローバルメニュー */