軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

ADOC PDF版 エクセル代用

ADOC | 作業療法士とリハビリ患者のためのiPadアプリ http://adoc.lexues.co.jp/

クライエントの希望を引き出すための評価アプリです。

去年、安上がりなAndroidタブレットPCを買ってしまったため、 iPad用のアプリが使えません(>_<)

でも、上記サイトにて、 PDFでも代用できるようになっていたので使ってみました☆

ちょっと時間があったので、 PDF版ではできないものを、エクセルで自作し印刷することで代用。 ・選択した作業の重要度 ・選択した作業の満足度 ・重要度・緊急度マトリクス

アナログで行うので、システム上のチェックなんてものがなく、 自由な感じで患者さんのニーズを聞き出せました♪

あまりに自由に意見を言われてしまったので、 夢のみずうみ式で、作業の段階付けを実施。 (「夢のまた夢」「つかめそうな夢」「つかめる夢」という夢の三階段)

とりあえず、「つかめる夢」からリハビリ開始です(^-^ )

そのうち、Android版の自作アプリができたらいいなと思ってます…

/* グローバルメニュー */