軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

意図せぬバナナダイエット → 東洋医学

6月に3ヶ月で体重5キロ減った~(>_<) って思っていたら、 さらに2キロ減ってます…

こりゃ、まずい(>_<) やたら冷房が寒く感じるし、 やたら疲れやすいし…

改善策を「胃腸」の切り口で調べてたら、 東洋医学に辿りつきました。

西洋医学では、「冷え症」という診断はないそうです。 でも、東洋医学では問題ありありです。

実際に本を買ってチェックリストを行ってみると、 「冷え症」として当てはまる項目がたくさん(^_^;)

ということで東洋医学を切り口として、体調管理を行っていこうと思いました。 ちなみに、毎日の朝食にしていたバナナは身体を冷やすらしいです。

5年くらい前のブログで、 総合的なアプローチによる医療について書きました。 西洋医学の一つの問題に対してアプローチするのではなく、 東洋医学のように複合的な問題に対してアプローチする視点が 現代では求めれらているって記事。 生活習慣病精神疾患なんかはそれに該当すると思います。

そんな感じで、社会的ニーズもあるので、 改めて勉強してみようかなと思いました☆

/* グローバルメニュー */