軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

【近況】作業療法士 2ヶ月目

◆患者さんの対応 計17名の患者さんに対し、数の多さにとまどってしまい スケジュール調整でつまづいたり、 何をしていいのかわからなくなる場面が多くありましたが、 なんとか形上のリハビリは提供できるようになってきた気がします。 これからは下記のことをもっと意識し、クオリティーを高めていきたいと思います。

・何を目的とするか ・どのように実施(説明)していくか ・何を指標として評価をするか

◆体調管理 5月6日の週から、自分なりにペースを早めてみました。 先輩やPTさんと相談したり、勉強する時間を長くしたり。 すると、水曜から疲れが出るようになり、金土には朝起きれなくなりました。 19日(日)には、ほぼ1日寝ている状態になってしまいました。

20日(月)から、朝の勉強をしばらく休みにしてみると、 朝ギリギリに起きる状態だったのが、水曜から30分余裕を持って起きられる状態に。 帰りも同期と実技の練習ができる程度の疲れ具合になりました。

今後も少しずつペースを早めたり、逆に調節して遅くしたりと 自分のキャパを確認しつつ、できることをこなしていきたいと思います。

また、机で勉強しなくても、 布団の中でシミュレーションすることで 実務に少なからず良い効果が得られることを実感できました。

◆病院の隣にある温泉♪ 水曜日に行ってきました。 温泉も良いですが、食事がとても気に入りました。 18時過ぎに行き、20:10のバスに乗っても 20:30には家に着き、21時には寝られる態勢になれます。

食事込みでも1000円前後で済むので、 自分へのご褒美的な意味で月一程度、通おうかと思います。

/* グローバルメニュー */