軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

ウインターブルー

晴天の中、ジョギングしてきました(^-^ ) 近所にテレビで特集されるちょっと有名な町があり、 まだまだ開発途中なため、見晴らしが良くて気持ちいい♪

そして、日光が当たっていると体が温まるので、 寒い冬でも走りやすい☆

走りながら、学校で先生が言っていたことを思い出しました。 冬は日の光が短くなるので、抑うつ的になりやすいそうです。

ウインターブルー(冬季うつ病http://matinn.seesaa.net/article/159709812.html

~~~~~引用start~~~~~

【生活習慣のワンポイント】

ウインターブルーを予防するには、食生活の前に、まずは日光を浴びる習慣をしっかりつけることだ。目覚めたときに、すぐにカーテンを開けて朝の光を十分に浴びる。散歩をするのは、体のリズムを正常に保つうえでも効果が高い。

~~~~~引用end~~~~~

ジョギング習慣が付いたので大丈夫だと思いますが、 国試受験に向けて、 意識的に日にあたっていきたいと思います。

ちなみに…、 「ウィンターディプレッション」と学校の先生は言ってましたが、 ヒット数で言うと「ウインターブルー」が一般的なのかも。

/* グローバルメニュー */