軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

【国試】疾患系

解剖、生理、運動学は1,2年でちょっとやってきたので、 比較的取っ付きやすいですが、疾患系はさっぱりです(T_T)

1.まず問題を解いてみて、単語になれる 2.徐々に理解 という段階付けでいこうと思ってます。

幸い、学校の授業でやってくれているので、 うまく乗っかりたいと思ってます。 この時期の授業にどれだけついていけるかで、 冬休みのゆとりが変わってくるのではないかと思います。 お笑い番組を見ながら、 年賀メールを送るくらいのゆとりが欲しいですね(^-^ )

疾患系は特に整形が苦手。 教科書や資料など4つ広げて、全力で解いてます。 結局、基礎(解剖、生理、運動学)が必要なので、 振り返るための資料も必要になってきます。

さらに学校の小テストは専門問題が出るので、 今後の勉強は下記のような感じになると思います。

【共通問題】基礎(解剖、生理、運動学)     ↑     ↓ 【共通問題】疾患系     ↑     ↓ 【専門問題】疾患系?

この往復で、とりあえず数をこなす時期。 年内はこれの繰り返しだと思います。

あと、過去問を通して解くことも週に1年分(共通問題のみ)も 並行してやっていければと思います。

そんな感じで、少しスイッチが入ってきました♪ 疾患の特徴と基礎が結びつくと面白い♪

/* グローバルメニュー */