軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

ほめる効果

ほめる効果 http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20110918/1316360683

~~~~~引用~~~~~

毎日、理学療法の一環として、10m歩行が実施された。DRG群は、歩行速度の情報を受けた。その後、心理的強化を受けた。例えば、「良かったですよ。何 秒で歩けましたね。」と述べた後、「何秒速くなりましたよ。」、「だいたい同じ速度で歩けるようになっていますね。」、「もう少ししたら、もっと早く歩け るようになることは間違いないですね。」といった励ましを受けた。一方、コントロール群は、歩行速度は毎日計測せず、歩行速度に関する情報は得なかった。

~~~~~引用~~~~~

具体的な結果の解釈はよくわかりませんが、 ほめることで確実に成果は上がるようです。

~~~~~引用~~~~~

NHKスペシャルの中では、ほめるコツとして、「具体的にほめる」、「すかさずほめる」ことが重要ということが強調されていた。

~~~~~引用~~~~~

作業療法士にとって必須のスキルだと思います。 さりげなくレベルを上げておきたいです(^-^ )

/* グローバルメニュー */