軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

パソコン作業の「疲れ目対策」

実習後からずっと体調不良でしたが、 先週の水曜あたりから体調が回復してきたので、 パソコン作業をメインに勉強を開始しました。

んが! 早速、挫折。 頭痛症状とともに、目と肩の凝りがひどくなってしまいました(^_^;) SE時代によく出ていた症状です。

勉強量が多かったのか、パソコン作業が悪かったのか。 とりあえず、パソコン作業について見直してみました。

タダでできる! パソコン作業の「疲れ目対策」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081014/1019960/?P=2

~~~~~引用~~~~~

<5つのポイント> 1.液晶の明るさ(輝度) 2.液晶ディスプレーの高さ 3.目と液晶ディスプレーの距離 4.姿勢 5.液晶ディスプレーに外光や照明が映り込まないように調整

このほか、ナナオでは1時間おきに10分程度の小休止をすることと、目の周りや肩、首筋などのマッサージを取り入れることを推奨している。

~~~~~引用~~~~~

4ができていないです。 それから集中しすぎて、小休止ができてなかったかも。

新しい職を目指して 大きい壁から小さい壁まで色々とあります。

そこで立ち止まらないためには、 それぞれ何が原因なのかしっかり追求し、 解決していくことをあきらめないことですね。

/* グローバルメニュー */