軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

iMindMap(マインドマップ公認ソフト)

マインドマップではFreeMindを使用してましたが、 新しいソフトをインストールしました☆ 冒頭の画像は試しに作ってみたものです。

マインドマップの開発者トニー・ブザンの公認ソフトのダウンロード方法 http://mindmap.jp/2011/04/imindmap5-get.html

↑内容はちょっと古いです。 現在はもっとわかりやすい手順になっているので、自分でできるかも。

2分以内でわかるiMindMapの使い方(英語版) http://www.thinkbuzan.com/jp/support/tutorials/how-to-use-imindmap-in-90-seconds

一番いいバージョンを7日間試用できるようです。 どこまでフリーでできるかがポイントですね!

セントラルイメージ(中央の絵)など絵を挿入できるのが、 FreeMindとの大きな違いです。

コメントやノート機能など、直接マインドマップに表示されない メモ機能も充実しているっぽいです!

その他、スプレッドシートフローチャートなども入れられるっぽいです!

また、OfficeなどのMicrosoft系インタフェースを意識している気がします。 プログラムの開発ソフトにちょっと似てます(^-^ )

情報整理において、マインドマップはかなり使えるので、 日々レベルアップしていきたいと思います。

/* グローバルメニュー */