軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルの本を流し読みしました!

コミュニケーションにおける普遍的なスキルって こんなことだろうなと考えてみました。

<コミュニケーションにおける普遍的なスキル> 1.どんなときでも相手(立場も含む)のことを考えること 2.場に合わせた行動をすること 3.ちょっとした気遣いをすること

一つの言葉が遠まわしに 相手を否定してしまうことがあるってことが やっぱ難しいなって思います(^_^;) おれはこれが足りないです!

◆本を読み方(メモ) ステップ1:どんなことが書かれているのかを斜め読み ステップ2:必要なところを読み返す

あんまり時間をかけれないので、 ステップ1止まりでいいので、 何もしない積読はやめようと思いました。

/* グローバルメニュー */