軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

水泳で使う筋

水泳で使う筋を列挙してみました!

<平泳ぎ> 肩関節の内転と水平伸展が混ざったような動きがメインです!

◆内転 【主動作筋】 ・大胸筋鎖骨部 ・広背筋 ・大円筋

【補助筋】 ・大胸筋鎖骨部 ・烏口腕筋 ・肩甲下筋

◆水平伸展 【主動作筋】 ・三角筋中部 ・三角筋後部 ・棘下筋 ・小円筋

【補助筋】 ・広背筋 ・大円筋

<クロール> 肩関節の屈曲がメインです!

◆屈曲 【主動作筋】 ・三角筋前部 ・大胸筋鎖骨部

【補助筋】 ・烏口腕筋 ・上腕二頭筋短頭

肩関節のみの列挙にしましたが、 上肢(他に肘関節、手関節)、体幹、下肢など、 全体的に使っている感じです。 だから、全身運動って呼ばれるのだと思います。

二の腕を引き締めたいのですが、 上腕三頭筋は思ったよりメインで動くわけではないようですね。 肘を伸ばす動きをする平泳ぎでは、 それなりに使っているのかな~?

夏休み中は体力づくりのために プールへちょこちょこ行きたいです!

/* グローバルメニュー */