軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

発達と芦田愛菜ちゃん

マルモのおきて

今夜で最終会らしく、20時くらいに 大々的な番宣番組をやってました。

芦田愛菜ちゃん。 見た目的なかわいさの他に ・無邪気さ ・大人張りの気遣い ・いつもニコニコ がポイントですね♪

自分に子どもができたら、あんな子に育てたいです☆

さて、OTにおける発達の授業が3年生で出てきました。 総論、各論。

総論では、 時系列を固定した発達指標を見ていくという横断的発達観。

各論では、 筋の連結から中枢神経系のメカニズム。

発達というよりは解剖、生理学、運動学。

実習や就職が少ない発達領域を目標とした授業というより 身障や老年期などを見据えたメカニズムの再学習。 (主にCVA?)

週に1コマ(90分)しかないので、けっこう飛ばしてきます!

口頭の説明が多いので、(最近は資料と口頭の説明が合ってきた) けっこう気合いを入れてメモ。 さらに、小テストの傾向がバラバラで対策しづらいっていう逆境。

1年の生理学張りに頑張らなくてはならなそうです。

ということで、一般的なOTとして育児論は学べなそうです(汗 当たり前か(笑

将来の愛菜ちゃんを育てるためには、課外活動が必要になりました☆

/* グローバルメニュー */