
軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

軽躁コントロール 周期性

初めて自覚した軽躁期。
約1か月が経ち、データからわかったことがあります。
 
「だいたい軽躁6日で抑うつ2日のサイクル」ということです。
 
最初、過活動による頭痛が出ていて、疼痛緩和外来で対応してもらいました。
痛み止めが効いて頭痛は出なくなりました。
その後、軽躁期にもかかわらず抑うつ症状が出ることがわかり、
さらに周期性があることがわかりました。
 
仕事している時はだいたいいつも頭痛に悩まされてましたが、
裏では予備のように抑うつという心身を休ませる仕組みがあったわけですね。
 
こういう人っていますかね?
あまり聞かないですが。
 
<対策>
◆4日に1回、意図的に休みを取る
アルコール、人に会う、運動をやめる。
代わりに何かご褒美を考えています。
 
こんなことを試してみようと思います(^^)
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

軽躁を制することができなかった~!!11日の振り返り

頭痛、倦怠感から始まった朝。
お台場に行こうかなと思っていましたが、悩んだ末、「やめる勇気」を発動。
 
とりあえず、起きれたものの、症状がどんどんひどくなってベッドに。寒気もひどい!!
これは仕事で休むパターンです。
数日かけて徐々に疲れが溜まっていって、一気に症状が出てくる。
疲れセンサーが弱いんですね(T_T)
 
疲れや躁鬱が数値化できるアップルウォッチみたいなのが出たら、即買います(^^)
 
ちょっとだけ振り返ります。
1:自助会
2:花見 夕方から動けない
3:市役所→カラオケ
4:科学博物館 
5:デイケア面接 頭痛
6:一日休み しっとり
7:病院
8:マンション販売見学
9:ハイキング飲み
10:夕方からライブ
11:気圧低下の中、カラオケ
 
2日で一回ばててますね。
10日はまだ元気と思っていました。
 
<考察>
◆軽躁の自覚
記録で特筆すべきことは軽躁がないんです。
フラットだと思っているんですね。
振り返るとチラホラ軽躁っぽい活動が含まれています。
冒頭の「お台場に行こう」なんて、モロ軽躁です。
 
◆気圧
急激な気圧低下もポイント。
その時に症状が出れば休むこともありますが、症状が出ないこともあります。
症状が出ないと活動してしまい、疲れが5倍くらいになるのかも?
 
 
体調不良(抑うつ)を予測不能なのが就労できない理由です。
躁鬱コントロールはまだまだ苦労しそうですが、
あと3か月で60~80%のコントロールを目指します。
具体的には、1か月に予期せぬ体調不良が1~2回かな。
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

秘密のストレス発散方法

それは自転車で20分ちょっとの場所で行われるイベント。
アイドルの無料ライブに行ってきました♪♪
 
アイドルとはほぼ無縁だと思って生きてきたのですが、
半年ほど前、ちょこっと立ち寄ってから徐々にはまってきました(^^)
診断を受けたのも半年前。
少なからず不安感を持ちつつ生きてきたわけで、いい感じに心の隙間を埋めてくれているのかもしれません。
 
ストリートミュージシャンなんかもけっこう好きなんですが、やはり生で見ると違います!!
 
そして、アイドルって人を楽しませる仕事なんだな~と改めて関心を寄せています。
作業療法士と通じるものがあります(^^)
 
はまっているといっても、今年はまだ2回しか行ってません。
寒かったから(笑)
blogやTwitterなんかでも同じですが、自分の生活リズムを崩さないレベルで楽しんでいきたいです。
 
今度は、勇気を出して握手してもらいにいこうかな(笑)
緊張するぜ。
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

ハイキングサークル飲み会 カミングアウトなし

ハイキングサークルの飲み会に参加してきました♪
 
特に違和感を持たれなかったので、カミングアウトなし。
10年前によくしていた服装で行ったら、20代中盤くらいに見られました(笑)
 
低山ハイキングレベルだと思っていたら、
アルプスとかテント泊したり、雪山行ったりと少しレベル高めの方もけっこういました。
泊まりは生活リズムが崩れるので、できるだけ回避していきたいです。
 
5月は日帰りで赤城山に行きます。
ヤマノススメ』でも出てきた山です。
楽しみ(^^)
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

精神障害者は住宅ローンを組めるのか 双極性障害

マンション販売のところに行きました。
粗品目当てで(笑)
 
手帳取得時から気になってたことを確認してきました。
精神障害者は住宅ローンを組めるのか。
結論から言うと、ケースバイケースらしいです。
 
 
借りるところは大きく2つ。
1.銀行
 
住宅ローンを借りる時には、【団体信用生命保険】というところに入るらしいです。
住宅ローンを支払う人がなんらかの事情で亡くなってしまった場合、住宅ローンがリセットされる保険です。
 
団体信用生命保険】の審査用紙には通院履歴を書くところがあります。
過去3か月で通院したかどうか。
少し詳しく書くようです。
 
マンションの営業マン曰く、病気があるからと言って通らないわけではないそうです。
これがケースバイケース。
 
もし通らなかったからと言って、諦めない。
 
1.銀行 【必須】
 
と、住宅金融支援機構の方は【団体信用生命保険】 が任意です。
なので、【団体信用生命保険】に入らないで住宅金融支援機構のローンを組むことは可能らしいです。
 
以上。
聞いた話で、裏は取ってないですが、まだまだ可能性はあるなと思いました(^^)
人生まだまだ終わってないぜ☆
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村   にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

 
 

診察日 テグレトールは頭痛対策だった

5日の診察。
 
◆昼間の倦怠感
多頻度でうつのような倦怠感。
休める雰囲気になると、一気に休息モードになる感じ。動く時間になれば、動ける。
という状態について、
「いい状態」とのこと。
フラットか少し低いうつってことでしょうか。
 
 
◆頭痛の対処法(頚椎症)
運動はプールはダメ?
⇒ OK
 
ストレッチは
⇒ 気持ち良ければOK
 
頸椎の3~4個めが潰れている状態。
傾きはないそうです。
 
 
以上。
テグレトールを50mg→100mgに増やすそうです。
鎮痛より頭痛対策に使っているようです。
 
 
4月5日の薬の変更です。
双極性障害2型、アスペルガー症候群、頚椎症 、強迫症を考慮しています。
 
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) 2.5g
セロクエル25mg 朝0.1錠 夕0.1錠 就寝前0.5錠
トラムセット 1錠×3回
リーマス200mg 1錠×2回
ビタメジン配合カプセルB50 ×2回
テグレトール 0.5錠×2回
ルボックス錠 1錠×1回
ラミクタール25mg 1回
ワントラム 1錠
アモバン(頓服)
 
<変更点>
リーマス 1錠減った
テグレトール 0.25→0.5錠 頭痛対策らしいです
・ワントラム 追加 痛み止め
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

愛着障害 自助会に行って

初めての発達系自助会。
しかも愛着障害をメインとした自助会に行きました。
 
◆親との確執
昔の嫌な記憶を吐き出しましたが、
思った以上に感情が揺るがず、
親との確執はけっこう解決できているのではないかという実感を持ちました。
 
実際、親との関りにおいて、この数年かなり大人になったなと思っています。
・パソコンを教える(嫌々でなく、気持ちはニュートラルにして。)
・世間話をする(自分の気持ちを根拠を示しながら主張)
・論破する(あくまで会話上。人格否定まではあまりしない。ちょっとするw)
・感謝の気持ちを伝える(何かをしてもらったら)
 
実家にはあまり帰りたくないと言えばそうなんですが、
1日くらいであれば人間関係を良好に保てます。
 
何かあれば帰れる場所として、
安全基地としての役割は担ってもらえていると思っています。
 
 
◆人を信用できない問題
1年ぶりに愛着チェックをして、改めて問題なのかなって少し思いました。
でも、度合の問題だと思います。
利害関係が不一致になると、人は離れていくもの。
過度な信用は被害が大きくなります。
(↑こういう考え方が愛着障害っぽい?アスペ?)
 
なので、これまで通り程よい信頼関係がいいのなと思います。
過剰に期待を寄せすぎても、信用しなさすぎても人間関係を悪くします。
この人なら、このくらいの信用でって感じでいいのかなと思っています。
 
この先、問題解決する過程において、少しずつ滑らかな考え方になっていくのかな~
 
 
<今後の方針>
特に愛着障害にターゲットを絞って何かをやりません。
 
アスペルガーの弱点である対人スキルも80%くらい対策できている気がするので、
あとは役割を担ったり、色々と手を出して楽しみながら問題解決を繰り返し、
自己肯定感を上げて行ければいいのかなと思います。
 
双極もほぼ同様かな~
基礎知識は身につけたつもりなので、経験値を上げていくのみです(^^)
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能