
軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

20170423 【健康カプセル】天気痛 まとめ

精神障害者で特に多い天気痛についてです。
 
 
0.序章
3人に1人が経験。
うつ、認知症とも関連。
 
 
1.傾向
・天気が悪くなるのがわかる
・乗り物酔いしやすい
・ストレスが多い
1つでも当てはまれば、天気痛の傾向がある。
 
 
2.天気痛とは
気象病の中で痛みがあるもの
 
 
3.原因
気圧の変化で起こる。
 
・晴れ→くもり
・くもり→雨
など、気圧が下がる時に症状が出る。
 
※天気が良くなる時も症状が出る人もいる。
 
 
4.原理
内耳が気圧変化を感知
 ↓
目に見えない
 ↓
脳が混乱
 ↓
ストレス
 ↓
神経も混乱
 ↓
痛み
 
天気痛の人は内耳が敏感!!
 
 
5.診察
(1)問診
(2)お天気ノート 
 気圧、天気の欄に記入
 
 
6.治療
理学療法(首、肩のストレッチなど)、薬
 
 
7.自宅でできる対策法
(1)耳周りのストレッチ(天気痛の人は血流が悪い!)
①耳をつまみ 上・下・横 5秒ずつ引っ張る(気持ちよい程度)
②軽く引っ張りながらまわす
③耳を折りたたむ
④耳全体をおおうようにもむ
 
※詳しいことは「耳 ストレッチ」などでググれば出てきました。
 
 
(2)頭痛ーる
気圧予報ツール
 
(3)内関のツボ押し
5回押すようにもむ
 
(4)自律神経を整える
・ぬるい風呂
・ホットタオル  など
 
 
 
<感想>
けっこう聞いたことがある情報でした。
でも、半分くらいしか実践できてなかったです。
原理がわかってなかったってのが大きいかも?
 
これからヒマな時は耳を触ります(笑)
 
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

ダラダラ道 意図的な休息日 休憩方法

 
軽躁期にも抑うつが出ることがわかりました。
ある日突然バタっと強制停止状態になるのか、自分でタイミングを選択し休息を入れるのか。
今はそれを学ぶ段階です。
 
軽躁期の意図的な休息日の過ごし方をまとめました。
 
ダラダラ道1
やっぱベッドに横になるのは楽ですね♪
体の筋緊張を落とすって大切。
 
ダラダラ道2
音楽は歌詞なしの落ち着く系、音量低めがいいですね。
リラックス系は落ちすぎてしまうことがあるので、時間は注意!!
カフェ系がニュートラルな感じがしてます。
 
ダラダラ道3
効率を求めない。
特に時間。金はコスパを考えたいです(^^)
これがかなり重要かも。
金は管理できているけど、時間がダメだな~とよく感じます。
所さんがよくこういうこと言ってるイメージ。
 
ダラダラ道4
同じ感覚を使い続けない。
特に視覚!!
ネットは要注意ですね!
理想的には30分に一回は離席して、パソコンから離れたい。
ハイキングはすべての感覚を程よく刺激するらしいですね(^^)
 
ダラダラ道5
脱完璧主義。
すべてをこなそうとしてはいけない。
すべての人に好かれようと行動してはいけない。
ネット上でも、けっこう発動してます。
適当男、高田順次先生のように振る舞えたらいいですね(^^)
 
ダラダラ道6
人と関わり過ぎない。
双極は人に合わせて軽躁状態になったりするので、ダラダラとは反対になるかも。
慣れた人とかどうでもいい人(?)となら負担が少ないかも?
人と関わると楽しいですけどね。
 
ダラダラ道7
ストレッチはしておく。
血流って大事!
あとストレッチしないと腰とか肩が痛くなる。
首も念入りにやると、頭痛に効果的♪
 
ダラダラ道8 散歩。
何もしないを決め込むならば、逆に散歩だけはします。
血流、セロトニンなどのプラス要素。
軽躁期であれば、朝夕で行けます。
「家でダラダラしてたら、逆に疲れちまったよ」ってやつの対策ですね。
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

初めてのリワークデイケア

初めてのリワークデイケアに行ってきました!!
学校みたいな感じ。
前日の疲れが重なって、とても疲れましたが1日無事終了☆
悪くはない環境だと思います(^^)
 
詳しくはネット上で書いちゃいけないみたいなので、割愛します。
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

疲労 健康カプセル 2017/04/16

健康カプセル 疲労のまとめです(^^)
 
 
0.冒頭
 
乳酸は疲労物質ではない。 → むしろ、回復のための物質
 
 
1.疲れとは
 
脳が傷ついたり、炎症を起こすこと
 
生活ストレス → 神経炎症 → 神経伝達の低下 → 脳疲労状態
 
これが続くと、慢性化する!!
 
 
2.自覚
機械を使い測定。
 
本人の自覚と関係ない!!
 
 
3.脳疲労のサイン
 
(1)あきる
1つの作業を続けるとおこる
 
(2)眠くなる(あくび)
脳をリフレッシュさせた方がいいといサイン
 
(3)ミスが増える
 
<対策>
・誰かに話しかける
・席を立つ
・気晴らし
・休憩
 
 
4.自覚がないのはなぜ?
 
マスキング効果:達成感や義務感などで疲労感を感じなくする
 
 
5.回復についての誤り
 
× 甘いものを食べる
→ 気分転換にはなるけど、おすすめしない
 
 
6.病の疲れ
 
慢性疲労症候群:微熱、頭痛、疲労感が6カ月以上続く
 
見分け方
(1)熟睡感がない
(2)認知機能低下
(3)関節痛、微熱が続く
 
以上のものが2つ以上あると兆候があるかも。
 
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

アクセルかブレーキか 判断の数値化

軽躁期。
昨日、おとといと抑うつ症状。
今日も自転車こいだら、1時間動けなくなりました。
 
その後、1時間後。
ランニングしようかなと考えている自分がいます(笑)
 
 
これからアクセルがいいかブレーキがいいか、それすらもよくわからなくなる。
最終的にはガス欠に気付かず強制停止(抑うつ症状)。
主観の病気って言われる由縁ですね。
だから、記録で自分の状態を判断するのが大事。
 
 
-50~欝~-20~フラット~+20軽躁~+50
 
 
って感じで数値化して記録することにします。
ある程度、数値になんらかの指標を作ってみようと思います(^^)
 
20はスケジュールを埋めたがる など
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

軽躁コントロール 周期性

初めて自覚した軽躁期。
約1か月が経ち、データからわかったことがあります。
 
「だいたい軽躁6日で抑うつ2日のサイクル」ということです。
 
最初、過活動による頭痛が出ていて、疼痛緩和外来で対応してもらいました。
痛み止めが効いて頭痛は出なくなりました。
その後、軽躁期にもかかわらず抑うつ症状が出ることがわかり、
さらに周期性があることがわかりました。
 
仕事している時はだいたいいつも頭痛に悩まされてましたが、
裏では予備のように抑うつという心身を休ませる仕組みがあったわけですね。
 
こういう人っていますかね?
あまり聞かないですが。
 
<対策>
◆4日に1回、意図的に休みを取る
アルコール、人に会う、運動をやめる。
代わりに何かご褒美を考えています。
 
こんなことを試してみようと思います(^^)
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

軽躁を制することができなかった~!!11日の振り返り

頭痛、倦怠感から始まった朝。
お台場に行こうかなと思っていましたが、悩んだ末、「やめる勇気」を発動。
 
とりあえず、起きれたものの、症状がどんどんひどくなってベッドに。寒気もひどい!!
これは仕事で休むパターンです。
数日かけて徐々に疲れが溜まっていって、一気に症状が出てくる。
疲れセンサーが弱いんですね(T_T)
 
疲れや躁鬱が数値化できるアップルウォッチみたいなのが出たら、即買います(^^)
 
ちょっとだけ振り返ります。
1:自助会
2:花見 夕方から動けない
3:市役所→カラオケ
4:科学博物館 
5:デイケア面接 頭痛
6:一日休み しっとり
7:病院
8:マンション販売見学
9:ハイキング飲み
10:夕方からライブ
11:気圧低下の中、カラオケ
 
2日で一回ばててますね。
10日はまだ元気と思っていました。
 
<考察>
◆軽躁の自覚
記録で特筆すべきことは軽躁がないんです。
フラットだと思っているんですね。
振り返るとチラホラ軽躁っぽい活動が含まれています。
冒頭の「お台場に行こう」なんて、モロ軽躁です。
 
◆気圧
急激な気圧低下もポイント。
その時に症状が出れば休むこともありますが、症状が出ないこともあります。
症状が出ないと活動してしまい、疲れが5倍くらいになるのかも?
 
 
体調不良(抑うつ)を予測不能なのが就労できない理由です。
躁鬱コントロールはまだまだ苦労しそうですが、
あと3か月で60~80%のコントロールを目指します。
具体的には、1か月に予期せぬ体調不良が1~2回かな。
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能